2005年09月12日

谷川俊太郎さん

1931年12月東京生。52年『二十億光年の孤独』でデビュー。

僕が初めて谷川俊太郎の名前を知ったのは(というか意識したのは)、国語の教科書で「かなしみ」という短い詩を読んでからだ。

そのあとから、この人が教科書的な詩人ではないことを思いしらされる。

まず、「ケンはへっちゃら」という絵本の作家であったことを知る。
次にスヌーピーの翻訳者であることを知る。
そして、極めつけは「鉄腕アトム」の主題歌の作詞家であることを知った時だ。

僕は次から次へと「谷川俊太郎」を買いあさり、読みあさる。

一番好きな詩集は●「夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった」だ。


薄い本だが冒頭の「芝生」から、僕はしびれてしまった。

離婚経験をしていると知った時には、何故か、びっくりしたが、これは彼の詩作に影響しているかどうかは知らない。





明日も僕は谷川俊太郎の詩を読むことだろう。


posted by ホーライ at 19:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 昭和の詩人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホムペ完成記念!私の事みんなに知ってもらいたくて頑張りましたぁ。色々とご感想をお待ちしているので思った事を意見してください。メアドはほむぺにのせてありますぅ!★ fan.jna@docomo.ne.jp
Posted by 友達募集 at 2009年07月31日 11:34

あわわわwwwこのコの「米青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい変 態さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://jam.tsukimisou.net/d2lddpq/
Posted by へ、ヘソタイだーーーっ!!www at 2009年08月08日 12:19

もー気持ちよすぎで入れるたびに息子が暴走しまくりです!!
しまいには「ソーローなの?」とか聞かれるし!wwwΣ(´д`*)ガガーン!!
・・・つかそんな名 器 の マ ソ コに入れてガマンできるわきゃねーだろ!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
でも報酬6マソくれたから満足はしてもらえたみたいなのでセーフ!だよな?wwwww

http://envi.strowcrue.net/n44df2g/
Posted by ちょぉぉぉっ!!テラ名☆器www at 2009年08月15日 06:47

>しゅうへい
オレはS な セ レ ヴになかなかイかせてもらえない生殺しプレイされたよ(笑)
焦らされ過ぎてザ〜汁 が シオ吹きみたいに出た時は 気 持 ち よ す ぎ て 失 神 す る か と 思ったwwwww

つーか男でもあんな風にイけるんだなぁwwwマジであれは一回は体験しといた方がイイね!!ヽ(*´ー`*)ノ

http://TmO%2eOmetrorO%2eCom/p00z1vo/
Posted by ぷっしゅぱぁぁぁ!!!! at 2009年08月21日 13:35

ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキュームふ ェ〜らしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんどマ ム〜コみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のふェ〜らとかマジでクソですなぁwwwwwムフフフフ(*´ー`*)ーЭ

http://cune.protobem.com/zanuf32/
Posted by ぷにゃぁぁぁっちゅ!!!! at 2009年08月29日 00:38

いや〜うんまそーなマ ヌ コだったから1時間くらいずっと夢中でペロペロしちゃったよwww
ヨダレ垂らしてすんごいア ヘ 顔になってたけど、オレ全然やめなかったしねwww

おかげでホントは報 酬 3 万だったんだけど6 万にグレードアップ♪♪♪
オレのなめ好きもたまには役に立つんだなwwwww
(●´艸`)ムフフ

http://erin.YUMEnokuni.net/y-f4ktl/
Posted by ついつい・・・ at 2009年09月04日 09:21

36歳なのにロ リ☆フ ェ イ スとか反則だよなー!!www
まんまんの毛を剃らしてもらったらさらにロ リ 度アップしたしwwwww
でも熟 女なだけあってプ レ イはかなり激しいなwww俺の上でアニメっぽいあ え ぎ 声出しながらずっと腰振ってたよwwwww

http://goM.chuebrarin.com/k5efwt3/
Posted by ヒーハー!!!! at 2009年09月12日 11:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6843913

この記事へのトラックバック
×

